ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



オフ走行の準備
ゴールデンウィークに向けて、オフ走行の準備です。

Cimg1491.jpg
ダート走行はこのタイヤセットで行こうかと・・・・
フロント=1/10ホイール+ラリーブロック
リア  =純正ホイール+Fバギータイヤ

一応、テスト用に純正フロントホイールに純正リアタイヤを履いたものも用意!Fバギータイヤとのマッチングは良さそうです。

あと、4輪とも1/10ホイール+ラリーブロック(↓)もテスト予定
Cimg1492.jpg

見た目はかなりシャープで、格好は良いのですが・・・・

あと、手付かずで放ってあったミニジーラダンパーの加工とセッティングを行いました。フロント側が長すぎるためシャフトにストッパーを入れ動作範囲を制限、最伸位置を短くしました。スプリングはかなり縮んだ状態が基本となるので柔らかめのスプリングをチョイス、バネにあわせてオイルも変更。バタつきも無く落ち着いた足回りになったかな・・・
タイヤの組み合わせ例
雰囲気を掴めるよう、片側だけ装着っ!

rbrb.jpg
フロント=1/10ホイール+ラリーブロックタイヤ
リア  =1/10ホイール+ラリーブロックタイヤ

rbbf.jpg
フロント=1/10ホイール+ラリーブロックタイヤ
リア  =ノーマルリアホイール+Fバギータイヤ

nobf.jpg
フロント=ノーマルリアホイール+ノーマルリアタイヤ
リア  =ノーマルリアホイール+Fバギータイヤ

bfbf.jpg
フロント=ノーマルリアホイール+Fバギータイヤ
リア  =ノーマルリアホイール+Fバギータイヤ

タイヤいろいろ・・・
タイヤをいろいろ買ってきました^^;

一番気になったのが「Fバギー用」として売られていた、このタイヤ!Fバギーって何???とりあえず純正ホイールに装着可能!!!


フロントタイヤがノーマルだとトラクター状態ですが、オフではかなり良さそうです。
fb001.jpg

続いて、昨夜製作した1/10アダプターを使用して装着した1/10ホイール+ラリーブロックタイヤ!見た目は良いですが、グリップ力には不安があるので格好だけかもっ(汗
rb001.jpg

1/10ホイールの場合、HPIのラリータイヤのほうが柔らかくてグリップ力は高そうです。ただし、アスファルト路面では、純正タイヤよりも消耗しそう・・・
hpi001.jpg

あ・・・・肝心なオン用タイヤを忘れてた・・・・(T_T)
とりあえず、参考になれば幸いでし・・・・
誰でも簡単!1/10ホイール用ハブ
adapter.jpg

とりあえず手元にあったMシャーシ用ホイールを装着しました。
センター出しの手間も無く、簡単に豊富なホイールとタイヤが装着できるようになりました(^^)v

純ハブは格安で手に入るので、なかなか良い手法では?^^;
先日の動画を編集?
オン走行のローアングル映像を美味しい所だけに編集しました^^;
こちら?(約7MB)
オフ走行?
ダート走行

久々に人気の無い公園でダート走行してきました^^;
ビデオ撮影した映像のキャプチャなので画像悪くてすいません。

タイヤはフロント=MB-4用、リア=純正ノーマルです。
ブラシレスでは100%握れませんでした。大体50?80%程度アクセルオンです。

動画はこちら(約30MB)
ミニインファーノのタイヤ装着っ!
昨日、購入してきたミニインファのホイール+タイヤを装着してみました。
タムギア純正の六角ハブを適当に削って^^;装着完了!
インファタイヤ装着
適当に削った割には、そこそこセンターは出てました。
1パックほどアスファルト駐車場で走行してみましたが、凄まじいグリップでウイリーしながら10mほど走行してかっとんで行きます(笑)
ゆっくりスロットルを開けても加速中はフロントが浮き気味になってしまうので、ステアリングはほとんど効きません。やっぱり重りが必要???

コーナーでは引っかかって横転ばかりしていたので、かなりキャンバーをつけてなんとか安定??

タイヤ考察
オンではイーグルのMシャーシ用ハイトラクションラジアルを主に使ってますが、他のタイヤを漁ってきました^^;
イーグルMシャーシ用ハイトラクションラジアル
↑これが、普段アスファルト路面で活躍しているタイヤです。

オフ走行時、スロットルオンでは極度のアンダーが・・・・・
とりあえずフロントタイヤの横方向グリップを考え購入してきたのがこちら↓
MB-4タイヤアップ

ヨコモのMB-4用です。フロントホイールにジャストフィット!
これは良い感じですね? 全体はこんな感じです

MB-4タイヤ


ただでさえフロント荷重が足りないのに、純正タイヤより軽量です^^;
いっそフロントに重り載せるか?それともリアウイングを外すか・・・・

あと、おまけでミニインファーノ用スリックタイヤを購入してきました。
こいつは純正六角ハブを削って装着予定っ!
動画を撮ってみた
仕事を抜け出して撮影してきました。
ブラシレス+18T+インテ1400、タイヤはイーグルのMシャーシ用です。

ローアングル映像(約19MB)
全景(約14MB)

速すぎるのとボディが小さいのが影響して、画面を良く見ていないとどこを走っているのかわからないかも(笑)
おはつです
約20年ぶりにラジコンの世界に戻ってきました。
これを機にブログなんぞやを始めてみました。

まぁ、更新頻度は少ないかも・・・・
そのかわり内容は濃いかなっ?^^;

主にタムギアの話題になると思います。
現在、ブラシレス積んでオン走りに専念中?

とりあえずよろしくです


