ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



デフロック
溶けたデフ内部をエポキシ系接着剤で固め装着?
フロントバネをDF-02用に変えてから初の本格走行です。

2パック程気合を入れて走ってきましたが、駆動系トラブルは無し!!

バネとダンパーも良い感じで、フラットダートではフルスロットルでややアンダーが出るものの、フルステア+フルスロットルを維持していると徐々にオーバーへ移行、最後はその場でクルクル回ってます(w

アンダーからオーバーへの移行は滑らかで、挙動も掴み易く良い感じです。
基本はアンダー⇒アウト側ダンパーが徐々に沈みフルバンプ⇒リアの粘りが無くなり滑り始めオーバーステアに移行みたいな感じでしょうか?

今までの中で一番、好みのセッティングになりました。

あとは駆動系だけですね?、とりあえず帰りにショップに寄って他車種用のスリッパーパッドを買ってきました。これでスリッパーのセッティングを煮詰めてみる予定っ!
バネについて
なんだかんだと言いながら買い集めたダンパーとバネが山のように・・・^^;

結局、リアは3RACINGミニインファ用ソフト、フロントはタミヤDT-02用ソフトに落ち着きそうな感じ。。。。

とりあえずデフロックして室内ジャンプで遊んでみましたが、いい感じですな・・
DT02.jpg


RC18Bシェイクダウン&タムギアトラブル(T_T)
rcq8-tam.jpg
一ヶ月程に購入したままだったRC18B^^;香港からのギアカバーや強化パーツがやっと揃ったのでシェイクダウンしてきました。
やっぱ速い・・・・といってもブラシレス搭載なので当たり前ですが・・・

ユニバはチタン製、デフカップはステンレス製(チタン入れる予算が無かったので^^;)、メインギアもアルミ製・・と、不安部分はほとんど金属化、タイヤはミニインファ用です。

4WDの安定性、走破性、スピード共に申し分無いのですが・・・・面白くない(笑)

ついでにタムギアも気合入れて走らせてきました。
1パックほどでデフが逝っちゃいました(TT)
アウトドライブスリーブのおかげでデフカップはまったく無事なのですが、デフ内部がぐちゃぐちゃです。ん?やっぱりデフロックすべきか・・・・・

あと、スプリングはミニインファ用のソフトを入れましたが、まだ硬いですね?もっとやわやわなスプリング探さなくっちゃ・・・・

比べると・・・・手のかかる子ほど可愛いというか、タムギアのほうが面白いなぁ?
リア周り
ウイリーのしすぎでLパーツ(ラダーフレーム?)部分が破損したため、強化を兼ねて補修しました。

素材は実車の補修に使うFRPパテで成形
rie002.jpg
こんな感じ
ついでにリアウイングをMB-4用にしてみました
純正のウイングではボトム時にリアタイヤの内側が干渉するため、横幅の短いものを探していたところ、ちょうど良い感じで見つかりました。純正サイズであればミニインファのリアウイングがちょうどよさそうです。(ただし、穴あけは必要ですが・・)
rie003.jpg
穴位置が違うので、新たに穴をあけ、裏側を少し削る必要がありますが、このとおり(^^)/
rie004.jpg
全体はこんな感じです

簡単!オイルダンパー流用
久々に早起きして朝一でラジショップに行ってきました。
しばらく使っていなかった遊び車で行ったのですが、車の時計が違っており開店前に到着、店頭に並んで開店を待つという、とてもヲタな状態でした^^;

早起きは三文の徳?なのか、京商の5段階減衰力調整式のアルミオイルダンパーが2本で500円!!!という破格で売られていました。今、使っているミニジラダンパーはトップ部分が弱く、少し捻るともげてしまうので、交換を考えていた矢先でした。

これはもう買うっきゃないでしょ!って事で、数セット(タムギア以外にも流用予定なので・・^^;)購入。

タムギアのリア用には短いようなので、ミニインファSTのリアシャフトを購入。スプリングはミニインファの純正がフロント・リアともに余っていたので、こいつを使いました。

dun002.jpg
フロントはこんな感じです。シャフトはアルミダンパーに付いていたものをそのまま使用しています。
dun003.jpg
リアはミニインファSTのリアシャフトに交換しました。

さて、やっと本題^^;

タムギアの場合、流用時に問題となるのがダンパーエンドですね。
今回はダンパーエンドにタムギア純正部品の4mmアジャスターを購入・使用してみました。3mmシャフトであればそのまま取り付けができます。
スプリングボトムキャップにガタが出るので、適当なプラパイプでしっくりはまるように調整しました。
トップ側は附属していたスペーサーで取り付けています。
dun004.jpg
ここは特に力が加わる部分ではないので、ビニールテープを巻きつけて太さを調整する程度でも十分だと思います。

この手法なら格安で流用が可能ですねっ!

補強パーツまとめ
ちょこちょこ問い合わせがあるのでまとめておきます。

1.デフジョンイント補強
補強パーツとしてデフジョイントに被せてあるスリーブはアソシRC18Bに標準で付いているパーツです。適当なパイプをカットして使用することも考えましたが、外径が大きいとギアカバーに干渉する&自分ではきれいにカットできないため、流用に走りました^^;

2.車高アップ対策
社外ダンパーを取り付けストロークが長くなった分、若干車高がアップしています。このため、デフジョイントに刺さるユニバが抜け気味になってしまうためユニバのリアキャリア側にシムを入れています。
これでデフジョイントの奥深くまで刺さるようになり、デフジョイントの破損防止に効果がある・・・と思う^^;

ちなみにこのシムは近所のプラスチック加工所で削りだしてもらいました(^^)v
素材は廃材として転がっていたABS樹脂です。調子がよければアルミで製作してもらう予定^^;

3.リアバンパー
ブラシレスのおかげでリア周りをヒットする事(主にウイリーしすぎのバク転^^;)が多いため、簡単なリアバンパーを装着しています。記事「砂浜仕様」の画像にチラッと写っていますが、2mmx10mmのアルミ板を10cm程度に切断、モーターアンダーカバーの止めネジ2本で固定しています。
これで安定したウイリー走行ができるようになりました(^^)v

ウイリー動画は記事「オフ走行行ってきました?」で時々写ります^^;

4.オフ対策
一応、ボディ内への砂・小石の進入を阻止すべく、サーボの後ろ側とリアサスマウントの前(電源スイッチの左右バスタブ部)に適当なスポンジの塊を挟んでいます。ボディを装着すると密着するようにしています。
この素材はコンピュータ部品を購入したときにクッション材として入っていたスポンジだったと思う・・・・^^;

とりあえず、こんな感じで・・・・・
モータートラブルの結果
メーカー技術担当の方から詳しい説明つきで回答がありました。
結局のところ、使い方が悪かったようです。

強い衝撃や高温になるとマグネットが脱落してしまうそうなので
ギア比には注意が必要。ハーフスロットルを多用する場面では
高温になるのでギア比を変更するのがお勧めとの事です。
特にオフ車は負荷の変動が激しいので要注意とのこと。。。

どうしても大きいピニオン付けてカッ飛びたくなるのですが・・・^^;

ま、良い勉強になりました。
モータートラブル・・・(T_T)

仕事の合間にちょっと走らせてきました。
なんか、いつもと走りが違うなぁ????なんて思った矢先、まったく動かなくなってしまい、走行終了!

帰宅してから総点検を行ったところ、なっ、なんと、ブラシレスのモーターシャフトについているはずの金属パーツがアウターコイルにへばり付いているではありませんか!

ん????、1ヶ月(走行では数パック)の寿命とは・・・・
使い方が悪いのか、個体不具合なのか、元々こういう物なのか・・・・
とりあえずメーカーに連絡を入れ、返答待ちの状態です。。。。



砂浜仕様


どんどんタイヤばかり溜まってしょうがないですが・・・・^^;

個人的にはFバギーの走破性が一番お気に入りです(^^)/
復活&やや強化^^;
outd.jpg
とりあえず純正パーツ(デフギア)を入手してアウトドライブスリーブを装着しました。
これで、多少は強化できたかな?予備のデフも数個買っておきました^^;


オフ走行行ってきました?


とりあえず某山奥の川原で遊んできました。
リア=純正ホイール+Fバギータイヤ(ファイティングバギーのFらしい)、フロント=1/10ホイール+ラリーブロックですが、走破性は驚きでした。
とりあえず動画は”こちら?”(30.4MB)でご覧下さい。

初日の走行でユニバの根本が破損・・・・
予備パーツは持っておらず、近場のショップはGW休暇ということで、とりあえず帰ってきました^^;

今度の連休には強化パーツにして再チャレンジの予定っす(予備も忘れずに・・・・)



