ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走破性アップ!
イマイチ走破性が悪かったため、一気に改造しました^^;



見えるところから・・・・
ホイール&タイヤはサベージ用です。32mmワイドトレッドではフルステア時に干渉してしまうので64mmワイドに変更しました。
ダンパーは容量不足&スプリングの選択肢から、CVAダンパーショートを使用。ノーマルダンパー長が92mm、CVAダンパー長が94mmです。フルバンプ時の反転防止のため付属のスペーサーで一番長いものを装着しています。尚、スプリングは付属品では柔らかかったので、デザゲのリア用を装着しています。

見えない部分では、センターデフジョイントをTA04用のスチール(樹脂部品の無いヤツ)に変更しゴムシートを挟んでデフロックしています。
前後のギアデフはデフロックも考えましたが、油粘土を目一杯詰め込んでLSD仕様とし、組み忘れていた駆動系のフルベア化も行いました。

Cimg2063.jpg

これで腹下はタバコを縦にしてもOK、最低地上高はタバコを横にしてギリギリサイズです(^^)v

Cimg2064.jpg

とりあえず16Tで遊んでますが、ウイリーも自由自在でかなり良い感じです
スポンサーサイト
ついに購入してしまいました^^;
夏休みに某避暑地へ避難するに当たって新たなマシンを購入してしまいました。540クラスのブラシレス一式が余っていたため、ダークインパクトを購入予定でしたが、なぜか手元にあるのはTLT-1・・・・・^^;

540モーター+ストレートパックという1/10クラス仕様なのですが、なぜかタミヤさんは1/18のリトルギアとしてラインナップしております(w

とりあえずネットでサクッと検索してボトルネックは腹下との事なので、店頭にあった一番長そうなドッグボーン(サンダーショット用・70mmくらいだったかな?)とワイルドウイリー用タイヤ&ホイールを購入、ホームセンターで3mmステンレス長ネジと適当なステンレスパイプを見繕って別荘へ避難^^;初日はノーマルのまま組み立ててみましたが、その晩改造に取り掛かりました(w
0002Cimg1993.jpg

まぁ、そんなに凝った事はしてません^^;ドッグボーンにあわせてアームを製作しなおして、タイヤ&ホイールをワイルドウイリー用に交換、32mmワイドトレッドキットの装着のみです。

*急遽、現地ホームセンターで手に入れたスプリングに交換してダンパーを強化、センターデフをタムギアで行ったデフロック(ゴムシートを入れて締めこむ)しています

これで腹下はこんな感じ・・・(うっ・・・ノーマルを測定してませんでした。誰か教えて?w)
0003Cimg1995.jpg

ホイルベースは・・・
0004Cimg1996.jpg

ここまでイケます!!^^;
0005Cimg1997.jpg


最後にタムギアとの2ショット!
0006Cimg2002.jpg


ボディはちょうど良いサイズのものを物色中・・・
ジャイロ搭載
ちょっと出張が重なって更新しておりませんでしたが、実はヘリ用小型ジャイロを搭載してみました。

テールスライドを感知して勝手にカウンターを当ててくれるため、ハイスピード走行でもステアリングをシビアに操作する必要がなくなります。

まぁ、シビアな操作でカウンター当てたりしながら体勢を維持して走らせる楽しみが減りますが、まったりと走らせる(と言っても高速走行ですが・・・)には良いかも・・・

00Cimg2001-juiro.jpg
こんな感じで搭載しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。