ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


スポンサーサイト

補強パーツまとめ
ちょこちょこ問い合わせがあるのでまとめておきます。

1.デフジョンイント補強
補強パーツとしてデフジョイントに被せてあるスリーブはアソシRC18Bに標準で付いているパーツです。適当なパイプをカットして使用することも考えましたが、外径が大きいとギアカバーに干渉する&自分ではきれいにカットできないため、流用に走りました^^;

2.車高アップ対策
社外ダンパーを取り付けストロークが長くなった分、若干車高がアップしています。このため、デフジョイントに刺さるユニバが抜け気味になってしまうためユニバのリアキャリア側にシムを入れています。
これでデフジョイントの奥深くまで刺さるようになり、デフジョイントの破損防止に効果がある・・・と思う^^;

ちなみにこのシムは近所のプラスチック加工所で削りだしてもらいました(^^)v
素材は廃材として転がっていたABS樹脂です。調子がよければアルミで製作してもらう予定^^;

3.リアバンパー
ブラシレスのおかげでリア周りをヒットする事(主にウイリーしすぎのバク転^^;)が多いため、簡単なリアバンパーを装着しています。記事「砂浜仕様」の画像にチラッと写っていますが、2mmx10mmのアルミ板を10cm程度に切断、モーターアンダーカバーの止めネジ2本で固定しています。
これで安定したウイリー走行ができるようになりました(^^)v

ウイリー動画は記事「オフ走行行ってきました?」で時々写ります^^;

4.オフ対策
一応、ボディ内への砂・小石の進入を阻止すべく、サーボの後ろ側とリアサスマウントの前(電源スイッチの左右バスタブ部)に適当なスポンジの塊を挟んでいます。ボディを装着すると密着するようにしています。
この素材はコンピュータ部品を購入したときにクッション材として入っていたスポンジだったと思う・・・・^^;

とりあえず、こんな感じで・・・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは
情報ありがとうございます。
多分、私の症状も車高アップによるユニバの長さ不足みたいです。

いっそ、車高を落としてしまおうかと思考中です。
【2006/05/13 14:34】 URL | maneki1000 #- [ 編集]

ユニバ流用
コメントありがとうございます。
ユニバの流用ですが、ミニジラのユニバが似たサイズ(若干、長い)だったと思います。ただ、リアハブ周りがタムギアとミニジラでは違うので、ボールシャフト部分はミニジラ、ハブ側はタムギアという風に組替える必要があると思いますが・・・・

と、いっても実際にチャレンジしてません。ショップで見比べた程度なのでダメかも・・・^^;
【2006/05/14 15:21】 URL | 0 #tQ4oPfdU [ 編集]

動脈硬化でばっちりダイエット
動脈を構成している層が厚くなったり硬くなったりして、弾力性や柔軟性を失った状態のこと http://loan.victoriaclippermagazine.com/
【2008/10/20 08:46】 URL | 0 #- [ 編集]

賦課課税方式で30代,40代女性の転職
賦課課税方式とは、税務署などが税額を決定して納税者に通知する方法を言う http://seint.catvtestchips.com/
【2008/12/02 03:34】 URL | 0 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rc01.blog63.fc2.com/tb.php/16-20d90eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届きました~♪w

ホビラジ日記管理人さんに素晴らしいアイテムをいただきました。ということで早速、組み込んでみました♪↓詳細はコチラw↓ RCと物欲 <タムテックギア>【2006/05/26 20:03】

