ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



駆動系1/10化【No.2】
今日は1日、思い切ってRC日としてしまい、昨夜、手をつけ始めた1/10駆動系の移植を一気に完了させました(^^)

まとめを兼ねて、ちょっと細かく書いていきましょう。
出来る限り入手性の良いパーツを使用しています。
判る範囲で品番・価格を記載しておきますのでご参考に。

【購入したもの】( )内は定価
タミヤ・ホイールアクスルOP-499(800)x2
タミヤ・48mmスイングシャフトOP-836(1100)x1
タミヤ・クロススパイダーセットOP-500(500)x1
タミヤ・クランプ式アルミホイールハブOP-570(1500)x1

【手持ちであったもの】
850ベアリング・・・8ヶ(10ヶで実売1200円くらい?)
内径5mm・全長5mmアルミスペーサー・・・4ヶ(全長2.5mmx2で代用)
内径5mm・0.5mm厚ワッシャ・・・4ヶ(内径4mmの1/10トレッドワッシャの穴4mmをドリルで広げた^^;)

99999.jpg
組み立てはこんな感じです。

0001.jpg

フロント側はスイングシャフトを組み込まないだけで、他はリアと同じです

0002.jpg

最大の難関、デフジョイントは純正オプションのアルミデフジョイントを加工しました。純正ボールは5mm、今回使用するシャフトのボールは6mmです。5.8mmドリルで強引に削り、あとはリュータで仕上げました^^;

0003.jpg

ここまで出来上がればあとは組み込むだけ

0004.jpg

フロント側は昨日の記事でアップしたので省略^^;
さぁ、お好みのホイールとタイヤを装着しましょう!

今回チョイスしたホイールはこちら↓
0005.jpg

ブロックタイヤでいい感じですが、なぜわざわざ京商のワタナベタイプ(黒)にしたかというと・・・・

0006.jpg
お気に入りのFバギータイヤを履くためにはMシャーシホイールの装着が不可欠だったのです。Mシャーシホイールには京商とよく似たワタナベタイプがあったからなのでしたっ!

とりあえずパーツはどこのRCショップでも揃うと思います。定価の2?3割引きで売られているので、ホイールやタイヤを含めても5千円前後の出費ではないでしょうか?
ちなみに今回は人柱でしたので、購入パーツはできる限り安い物で試しました(失敗したら悲しいので・・・^^;)予算がある方はアルミ製やステンレス製、はたまたチタン製の物で使えそうなパーツがありましたのでそちらをお勧めします^^;

この記事に対するコメント
こんにちは!
まねきです。
すごいです!これなら念願の1/10足回りがいけます。
私のやり方(タムギアハブ加工)はタイヤのブレがどうしても発生していたのでかなりおいしいです。

ということで、早速まねさせてもらいますw
【2006/06/16 11:24】 URL | maneki1000 #- [ 編集]

re:こんにちは!
うちの場合、純正ハブに1mmプラ板方式なのでセンター出しの必要はありませんでしたが、やはりブレが出ていました(T_T)
今回の流用で、フロントタイヤなんて、永遠に回りつづけるんじゃないかってくらい回っています^^;

1280に850を挿入したダブルベアリング(w+スペーサー・ワッシャでズレ防止という強硬手段ですが、ブレや遊びはほとんど無く素晴らしい出来具合です^^;

ぜひ真似してくださいませっ!

#若干、重量増となりますが精度と強度は格段にアップしますよ~
【2006/06/16 12:06】 URL | ホビラジ日記管理人 #DnZPH5RQ [ 編集]


1/10化素晴らしいですね。我が家のマシンにも導入させていただきました。かなりしっかりとしていて、良い感じです。
【2006/09/22 23:28】 URL | 333 #- [ 編集]

マネージャーのビジネステク
マネージャーの検索サイト。芸能マネージャー、ビジネスマネージャー、プロジェクトマネージャー、ケアマネージャー試験、燃費マネージャーなどマネージャーに関する各種情報をお届けしています。 http://without.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/16 07:54】 URL | 0 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rc01.blog63.fc2.com/tb.php/29-6729ebe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

