ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター



仕様別タイヤ考察・・・(まとめ)
タイヤについてまとめてみました

ノーマル仕様オンロード
純正リアタイヤのままオンロードを走行するとあっという間にツルツルになってしまいます。そこでオンロード用タイヤを履きましょう。周知だと思いますがノーマルのリアホイールにはMシャーシ用の各種タイヤがポン付けできます。フロントはノーマルのリアホイールを装着すれば4輪ともMシャーシタイヤが履けますよっ

ノーマル仕様オフロード
運動場のようなフラットダートでは純正タイヤでも結構走ります。しかし、荒れたダートでは走破性がもう少し欲しいところです。そこで登場するのがノーマルの雰囲気を残す大径タイヤ!もちろん純正ホイールにポン付けできます。写真の左下がノーマルフロント、右下がノーマルリアです。左上は純正フロントホイール+ワーゲンタイヤ、右上が純正リアホイール+ファイティングバギータイヤです。
2006.06.21-18.43.58.jpg

比較写真(フロント・純正、リア・純正)
2006.06.21-18.45.42.jpg

比較写真(フロント・ワーゲン、リア・ファイティングバギー)
2006.06.21-18.47.27.jpg

2006.06.21-18.47.57.jpg

これでかなり走破性があがります。タイヤ径が大きくなるのでピニオンを小さくするのをお忘れなく・・・
2006.06.21-18.48.38.jpg

1/10足回りor1/10用ハブ仕様オンロード
特に書く必要は無いかも・・・・^^;
1/10ホイールにお好きなタイヤを履いてください(w
デカいタイヤじゃバランス悪くてイヤって方はMシャーシホイールもそのまま付きますので、Mシャーシホイール+タイヤをどうぞっ

1/10足回りor1/10用ハブ仕様オフロード
フラットダートでのお勧めはリアにMシャーシホイール+ファイティングバギータイヤ、フロントには1/10ホイール+ファルコンリアタイヤです。かなりワイルド志向になりますがブラシレス搭載のカッ飛びマシンでフルスロットル状態でもきちんとステアリングが効きます(^^)v
2006.06.21-18.41.21.jpg

路面の状態によっては四輪とも1/10ホイール+ファルコンタイヤとかフロントはラリーブロック、リアはファルコンとか・・・ラリーブロック<ファルコン<ファイティングバギーという感じでグリップ力が上がります。

ちなみにノーマル仕様で紹介したワーゲンのリブタイヤが装着できると面白いのですが、タイヤ幅が狭いためMシャーシホイールには履けません(物理的には引っ張り状態で履けるが・・・)。ノーマルフロントホイールのセンター穴を4mmに広げ、六角部分も拡大して1/10足回り対応ホイールを製作すれば良いかも。。。。^^;

とりあえず老舗系ショップなら在庫があるタイヤを選んでみました^^;

ついに満足行くタイヤが見つかりました。こちらも読んでねっ

この記事に対するコメント
ラグビー
ラグビーを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/302472/
【2008/11/12 10:51】 URL | 0 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rc01.blog63.fc2.com/tb.php/33-59bd40e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

