ホビラジ日記
20年ほど離れていたR/Cの世界に舞い戻ってきました^^; 一人で走らせて喜んでいるだけですが・・・・(笑)
プロフィール

蛙の飼い主

Author:蛙の飼い主
久々にR/Cに嵌ってしまい、ミニッツAWD・タムギアなどコンパクト物で遊んでいます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


スポンサーサイト

ついに出会いましたよっ!タイヤ決定!!
昨日の記事でいろいろ書いちゃいましたが、ついに満足度満点のタイヤに出会いました。

事の発端はいつも行く某ショップで、店長から声をかけられたのが始まりです。
「いつも平日の昼間に来て、いろいろ探しているようだけど流用か何か?」と話し掛けられ、タムギアの現状、不満点を聞いてもらいました。
特にタイヤはかなりの種類を購入していたため記憶に残っていたようで、とりあえずタイヤを解決することに・・・

まずハイパワー2駆の場合、どうしてもフロントが浮き気味になってしまいアンダーステア傾向が強く出てしまうため、わずかでも接地していればグリップするようなタイヤ(ピンスパイクタイプ)が良い。
フロントとリアを同じタイヤにすると、駆動力のかかるリア(デフロックしていれば特に)がすべりオーバーステアになってしまうため、フロントよりも若干グリップ力のあるタイヤが良い。
異種タイヤをフロントとリアに履くと良い感じにはなるが、タイヤの特性が違うため限界点での扱いがシビアになってくる。

で、店長が言った一言・・・「タミヤの4WDバギー用タイヤは試した?」

ぁぅ・・・・はじめの頃気にしてたけどホイルでっかいし却下?となってました^^;
「ツーリングホイールに拘らないなら試してみれば?」と営業トークにまんまと乗ってしまい、購入?早速テスト走行してきました。フロント・リア共にイボイボタイヤですが、リアがワイドになっており、もちろん同種タイプのタイヤですから先ほどの理論すべてをクリアしているようです。
2006.06.23-22.46.17.jpg

で、走らせた感想は・・・・うひょひょひょっ!って感じです(w
とにかく曲がる曲がる!もちろんスロットルONではアンダー傾向ですが、ブラシレスでの高速走行にも負けず曲がります。フルノーマルタムギアよりもはるかに曲がります!
アクセルオフでコーナー進入すれば狙ったラインにドンピシャリ!
コーナー出口でのアクセルONはドリフト走行!リアが出すぎたらカウンター当てて立て直しもOK!

スピンターンも思いのままだし、ステアリング切る寸前にスロットルを少し緩めステアリングを切って車が向きを変え始めたらスロットルONという当たり前の操作をしている限り転倒する事もありませんでした。(もちろんスロットルONのまま突っ込むと転倒する事が幾度かありましたが・・^^;)

ちょっと見た目は好みじゃないけど、もう他のタイヤ買いません!!(多分・・)
ハイパワー仕様の方、何処のショップでもたいてい売ってるので是非試してみてくださいなっ!
2006.06.23-22.47.28.jpg

今までタイヤ・ホイールでいくらつぎ込んだんだろ・・・灯台下暗しでした^^;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ついつい増えていくタイヤ
自分もこのタイヤはショップで手に取ったけど、さすがにその大きさに躊躇して元の位置に戻しました
モーターをパワーアップすることがあれば試してみたいと思います
【2006/06/24 00:13】 URL | たつ吉 #mQop/nM. [ 編集]

re:ついつい増えていくタイヤ
こんにちは。
最近、大きいタイヤばかり履いているので見慣れてきちゃいました^^;

個人的にはフロントにミニインファ用、リアにミニインファST用を試してみたいのですが、1/10足回りなのでミニインファホイールが履けるハブを作らないと・・・・って感じです。
【2006/06/26 01:13】 URL | ホビラジ日記管理人 #SS9RVd9c [ 編集]

ヨガ・ピラティス
ヨガ・ピラティスを探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/407916/
【2008/11/10 22:35】 URL | 0 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rc01.blog63.fc2.com/tb.php/34-cb3a6b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

